お墓の価格の決まり方
ホームフジミ石材のこだわり > お墓の価格の決まり方

石材店それぞれでお見積もりの価格が大きく違うのはどうして

お墓づくりの価格は、主に「どの石を使うか?」「どのくらいの量を使うか?」「どんな建てかたをするか?」「デザイン・装飾をどうするか?」で決まります。
フジミ石材では、工事費・デザイン費を墓石料金に含み、適正価格でのご提供をしています。
利益を多く取りすぎていたり、安く販売するために石を使う量を減らしたデザインにしていたり、適正ではない工事をしている業者もありますのでご注意ください。
このページでは、お墓の値段を決めている主な4点について、ご紹介しています。

石材の種類「どの石を使うか」

石材は、見た目や色の他に、見掛け比重(重さ)、圧縮強度(強度)、吸水率(撥水性)などが、石材の特性を見るポイントになります。硬くて、吸水率が低く、石質が安定している石がお勧めですが、墓地のある環境に合わせてサビの出にくい石材を選ぶなど、お墓のある環境に合わせた石材を選ぶことも重要です。
同じ石でも石種・産出条件によって異なります。低価格でも安定した石材もございますので、石材店までご相談ください。
また、室内展示場では雨風にあったって経年した実際の石を想像することができないので、フジミ石材では、実際の墓地で時間がたった石をお見せして、ご説明・石材選びのご案内をさせてもらっています。
石の状態や品質によりますが、費用を抑える為に質の悪い石材をすすめている業者もありますので、ご注意ください。
質と値段の違いとは

石材の種類

ページトップへ

石を使う量「どのくらいの量を使うか」

お墓の構造には法的な決まりがあるわけではありませんが、基本的には遺骨を納める納骨室(カロート、納骨棺ともいいます)、墓所を囲む外柵、それにお墓の中心である石碑の三つを中心として構成されています。そのため、墓地が広い・付属品が部材が多いなどで使う石の量が多ければ、価格は高くなります。
また、ご遺骨を納めている「納骨室」に石材を使うかどうかで総使用量は変わってくるので、「納骨室」にはコンクリートを使用する業者もありますが、通気性が悪いため汚れたり、強度が弱いので傾く原因になりえるので、フジミ石材ではお勧めしておりません。
価格を抑える為に、石材を見える部分のみに限定し、「納骨堂」が1段に小さく収めているお墓を薦めている業者もありますが、当社では未来のご家族とのつながりを永遠にサポートし続ける義務があると考え、見えない部分にもこだわって、1つひとつ丁寧に納得のいくまで話し合い、丈夫で美しいお墓を適正な価格でご提案しています。

お墓の基本構造

外柵が基本構造のひとつになっているのは、自分のお墓の使用権の範囲・境界を明確にする重要なものであるからです。
納骨室はふだんは外からは見えませんが、ご遺骨を納めるところですから、一番大切な部分ともいえます。この他に花立や香炉、水鉢、墓誌、塔婆たて、つくばい、といった付属品、さらには植木などによって、ご 供養の場であるお墓は形づくられています。

建て方(工事)「どんな建て方をするか」

基礎工事から石碑の施工まで、工事の方法もさまざまあります。
工数が多いほどで費用がかかりますので、お墓の広さ・付属品の多さの他に、基礎工事の丁寧さ、手間の掛け方でも費用に差が出てきます。
しかし、工数を省いて費用を抑えることは、お客様の理想のお墓を建てることにはつながりません、そのためフジミ石材では、墓石の販売価格に「工事費」を含み、その中に「耐震施工」「4分筋鉄筋」「全面強度コンクリート打ち」「納骨堂内部まで石材使用」「通気口の設置」を標準として、全てのお墓建立に適応しています。
フジミ石材では、施工をする職人も、他社委託などはせずに、当社の職人が責任を持って施工させていただいています。

ご注意ください

①とくに古くからあるお墓や、古くからの工事方法を続けている業者では、「泥据え」という基礎さえ打たない工法を用いている場合もあるのでご注意ください。
②工事費を抑えている場合、鉄筋を使う量が少なかったり、手練のコンクリートを使っていたり、質の低い工事になることが考えられます。工事のチェックポイントを用意しましたので、ご参考ください。
③完成後に見えなくなる部分に、石材を使わずにコンクリートにすることで、費用を抑えることができますが、そのぶん強度・通気性が落ちてしまいますのでご注意ください。
工事のチェックポイント

お墓の建て方

デザイン・装飾「デザイン・装飾をどうするか」

決まったデザイン・石材を組み合わせる「セミオーダーメイド」や、お客様のご要望にあわせて、仕上がり予想CAD画像などでご提案する「オーダーメイド」などがあります。
セミオーダーメイドの方が費用は抑えられますが、「自分だけのデザインのお墓にしたい」というご要望にお応えして、当社ではお客様ごとのご提案をしています。
完全なオーダーメイド制作ですが、デザイン・装飾・彫刻費は墓石本体価格に全て含んでいます。

オリジナルデザインのお墓